今週のお題「2017年にやりたいこと」

今年こそGLSLでシェーダーを書けるようになりたい。さらに、デモシーンを作ってみたい。

これまで漫然とデモシーンを作れたら楽しそうだと思っていたけど、何から始めればいいのかさっぱり分からない状態だったが、最近になってProcessingベースのサンプルコードやシェーダーの解説記事を読んで何となくやれそうな気がしてきた。今年一年かけてじっくり挑戦してみたいと思う所存でおります。

Processingはサウンドプログラミングもできる

知識ゼロからデモシーンに入門するなら、Processingでプログラムを始めるととっつきやすそう。たまたま入門に良さそうなサンプルコードを見つけて、Processingでサウンド、グラフィック両方をプログラムできることに気づかされた。

github.com

The Book of Shaders

シェーダープログラミングは、The Book of Shadersを読み始めて急に分かってきた気になった。特にShaping functionsの内容が分かってくるとなんとなく基本が分かってきて自信になる。ここからさらに、便利なfunctionを覚えて使いなせるようになればそれなりのデモシーン的なものが作れそうという希望が見えてくる。

thebookofshaders.com